第6回『タイムパイロット(1982年)』

(記憶違いや勘違い、曖昧で正確ではないところも多々あるとは思いますが、どうかご容赦くださいますよう切にお願い申し上げます。)

 コナミの「タイムパイロット」です。この頃の記憶はどうしてもゼビウス稼働時期前後にまるっとまとめてしまい、本当に申し訳ございません。街で人気のゲームが田舎に来るまでの月日がどれくらいなのか、当時は内情などを気にすることすら微塵もなく、その日に出会ったゲームが新しいゲームと信じてどれもわくわくしながら遊んでいました。
 タイムパイロットはオレンジ色だったか緑色だったか…どちらかの色の小型のアップライト筐体で、雑貨屋の軒先に置いてありました。アップライト筐体には画面を覆うように日よけのフードが付いていますが、風向きによって外で雨ざらしの部分は塗装が色あせて、土埃や消耗でコントローラーのコンディションもどんどん悪くなっていったのを覚えています。

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tag : テーブル筐体アップライト筐体タイムパイロット

第5回『ボスコニアン(1981年)』

(記憶違いや勘違い、曖昧で正確ではないところも多々あるとは思いますが、どうかご容赦くださいますよう切にお願い申し上げます。)

 ナムコの「ボスコニアン」です。実は、同じくナムコのゼビウスがもう世に出ている頃に初めて遊びました。既に人気が出ていたゼビウスの、順番待ちの只中に切り込んでいく勇気は私にはありませんでしたので、別のゲームを遊ぶこととなりそこでプレイしたのがこのボスコニアンです。
 この時期はゲームの種類も増えて、ドが付くほどの田舎でも個人商店や飲食店で安い所だと1回10円~30円、高くても50円で遊べる環境が出来ていたと記憶しています。他に地元にあったゲームで思い浮かぶのはペンゴ、ギャラクシーウォーズ、ディグダグなどです。

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tag : テーブル筐体アップライト筐体ボスコニアン

第4回『ゲーム制作の話』

 プログラミングの勉強も兼ねてC言語/C++(DXライブラリ使用)、Javaでゲームを作っています。
 ジャンルはシューティングゲームで、ちょっとした時間に遊べるミニゲームです。
 フリーゲームサイト「ふりーむ!」にて公開中です。よろしくお願いいたします。

※続きには自作ゲームのYouTube動画があります。音量携帯電話の方は通信量にご注意ください。

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tag : ゲーム制作自作ゲームフリーゲームプログラミングC言語Javaシューティングゲーム

第3回『ムーンクレスタ(1980年)』

(記憶違いや勘違い、曖昧で正確ではないところも多々あるとは思いますが、どうかご容赦くださいますよう切にお願い申し上げます。)

 日本物産の「ムーンクレスタ」です。この頃(田舎なので、ゲームの出回る時期は何ヶ月以上も遅れの時間的なずれはあるかも)になると、私自身の行動範囲も少し広くなり何となくいつも一緒にいる友達がいたりと、たまに水曜スペシャル探検隊のBGMを口ずさみながら、近所を探検するといった遊びをしていました。そして、「あそこの店にゲームがある」「玄関からゲームが見えた」などの有力な情報を入手すれば、お金は持っていなくても取り敢えず実地調査へと出発していました。

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tag : テーブル筐体ムーンクレスタ

第2回『ギャラクシアン(1979年)』

(記憶違いや勘違い、曖昧で正確ではないところも多々あるとは思いますが、どうかご容赦くださいますよう切にお願い申し上げます。)

 ナムコの「ギャラクシアン」です。これを初めて見る瞬間までは、数々のちょっとどこか変わった、いわゆるインベーダーゲームの内の一つくらいと思っていました。が、視界に飛び込んできた色彩のカラフルさに「これは違う!」と、直ちに考えを改めざるを得ませんでした。

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tag : テーブル筐体ギャラクシアン

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狛犬しゅー太

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